雑記

【新年の抱負】歯科医療の攻略本を作りたい!

皆さま2022年あけましておめでとうございます

昨年はブログを本格的に始動し始め、

たくさんの方からご支援のお言葉をいただきありがとうございました

これからも皆さまの歯科知識の向上・健康増進に

つながるような投稿をしていけたらと思っております

もくじ

2021年の振り返り

去年の経済・職業系の行動一覧!

  • 1月:事業届出
  • 2月:楽天モバイルへ変更・Moneyforward導入
  • 3月:積立NISA開始・ドラム式洗濯機購入
  • 4月:家賃8万→家賃4.7万へ引越し、リベシティ入会
  • 6月:簿記3級取得、SMIプログラム受講開始
  • 8月:院内の若手Dr.勉強会スタート、ストレングスファインダー受講
  • 9月:断捨離(部屋の荷物が半減)
  • 11月:院外の若手Dr.勉強会立ち上げ、アフィリエイト初収益化
  • 12月:オンラインサロン開設

なかなか面白い1年でした!!

2022年はさらに活発に動いていきます👍

年末年始は地元で将来の目標設定

年末年始は広島に帰って

実家で将来の目標設定、価値観マップの作成をしました!

将来どうなりたいのかをめっちゃ考えて

将来の人生設計を3日もかけて行いました!

目標はみんなに発表するのがいい!ということなので

この場を借りて今後の展望を書かせていただきます🙏

2022年 経済・金融の目標 「FP3級の取得」

経済面の将来的な目標は

「自由に働く資産の形成。自分を求めてくる人に時間をかけて診たり、一緒の時間を過ごせるようになりたい」

自分が働きたい時間に働きたいし、いい治療を受けたいと思って来てくれる人に時間をかけて自由に診たい

そのためには自己資産が必要!ということで

昨年は積立NISAを始め、簿記3級を取り、質素倹約生活も始めました

2022年はお金の知識をより増やしていこうと思ってるので

FP3級の取得を主目標にしたいと思います!

2022年 職業の目標 「歯科用顕微鏡で全ての治療を精度高く」

職業面の将来的な目標は

「歯1本ではなく、全体を見て治療計画を立てる補綴医になり、精密治療・予防歯科に特化した歯科医院の運営をする」

昨年は、まだまだ勉強することがたくさんあるな〜と感じながらも

自分ができることが増え、患者さんから感謝される機会も増えて嬉しかったです😊

今年は
・全ての治療を顕微鏡下で行う
・外科手術の精度を高く、ピタッと縫合する
・ものすごく吸着の強い義歯の製作をする
・矯正・咬合の診査・診断から治療計画を自分で立てられるようにする

を目標に、より成長!より社会に貢献できる!を目指して、精一杯頑張って行きたいと思います👍

2022年 教養の目標 「ストレングスファインダーコーチ資格取得」

教養・教育面の将来的な目標

「自分自身が生涯学び、革新し続ける。自立し、他者に与えることを喜びにする人間に人を育てる」

昨年は、若手歯科医師のためのオンラインサロンを始めたりもしましたし、

2019年から続けている朝6時半からの勉強も継続できました🤓

たくさんの知識のアウトプットを経験することで、

自分が今まで学んできたことを再確認するいいキッカケにもなって

勉強方法も去年でかなり変わりました!前の記事を参考に

ただ、文字だけだと分かりにくい部分があるので、また今度Youtubeでも解説します!

やはりアウトプットあってのインプットかなと改めて感じた1年でした👍

今年は、今後院長・経営者になるのに向けて、歯科の勉強だけでなく、

自分の性格の強みを知って(やらないことを決める)

周囲の人たちの特性を活かせるマネージメントを学ぶこと

を目標にしたいと思っています

ストレングスファインダーというのがあって、

将来的にはそれを使ってスタッフの得意を生かした配置を考えたりもしたいなーと思っているので

今年はそのコーチングを学びにいきたいと思います💪

2022年 教育の目標 「歯科の攻略本を作り始める!」

そして、もう一つの大きな目標

「歯科医療の攻略本を作り始める!」です

このブログでも記事をたくさん投稿してますが、

患者さんからの質問にエビデンスをベースに答えられる歯科医療者は

実は1割もいないと思います

みんな誰かから聞いた、先輩からそう教わった、本に書いてあった気がする

それくらいのものなんです。僕も最初はそうでした!

でも、なんか違うな〜と思って調べ始めたりして、

論文が根拠にあるのとないのだと信憑性が全然違うと思うようになり、

でも、調べるのにめちゃくちゃ時間かかる!どっかにまとめて書いてあればいいのに!

そう思うようになりました

だから僕が今やってることをまとめ上げることができれば、

患者さんの質問になんでも答えられる・自信を持って治療の説明ができる攻略本が作れる!と思ったので

これからはそれに着手していきたいと思います!

オンラインサロンのメンバーでそれを作っていきたいな〜と思っているところですね

ワクワクします✨

2022年 健康の目標「姿勢を良くする」

健康・精神面の目標

「一生涯身体的に健康で、やる気に溢れた精神状態を保つ」

職業柄動くことが全くないので、意識的に運動の習慣を身につけないと

どんどん体が衰えていく気がします。笑

なんで、今は週2回必ずテニスをするようにしてて、

最近では姿勢改善のためにDr.ストレッチに通い始めました✌️



目指せジョコビッチです!いい姿勢!

ジョコビッチ、全豪出場は不透明 同国首相、対応明言せず|あなたの静岡新聞
あなたの静岡新聞より引用

いい姿勢はテニスのパフォーマンスが上がるし、

腰痛を防いで、歯科医師人生も長くなると思います!

2022年 精神の目標「原因自分論で考え、ごきげんでいる!」

去年が一番心構えが変わった年だったんですが、特に下の2つの考え方の影響は大きかったです!!!

価値観というか、なんというか、物の見方が大きく変わりました。。

なんというか、同じことが起きてもこんなに違うのか〜って

他人のせい、環境のせいにしてたことを

全部自分事として考え、自分の行動・反応を自分で決める

ついつい自分の正義を軸にジャッジを下してしまうのを辞め、

中立に物事を捉えて、これからどうするかを考える!

去年はそれを意識してたくさんの行動をした年だったと思います!成長!

今年はそれを習慣化し、さらにグレードアップさせていきたいと思います!

以上!

これからもためになる情報を発信し続け、

自らの知識・技術を高めるよう頑張っていくので応援してください!

ではまた!