雑記

2021年にDr.大原が買ってよかったもの10選!ドラム式洗濯機・MacbookAir M1チップ・ワイヤレスイヤホンなど

みなさんこんにちは!歯科医師の大原です

みなさんが歯の健康を保てるように正しい歯科の情報発信をしています!ぜひフォローお願いします!(@yutaohara023 )

さて、今日は一人語りシリーズです!

Instagramやってると、色々とこだわりが強いのが伝わってるのか

歯磨き粉・歯ブラシ・洗口液はどれがいいんですか?以外にも

パソコンどれがお勧めですか?とか

マイク何使ってますか?とか

洗濯機どれがいいんですか?とか

歯科以外のことも、めちゃくちゃ聴かれるようになってきました。笑

家電雑誌とか中学生の頃から読んでたくらい機械・家電好きで

とにかくこだわり屋で学生時代も色んな人にいいもの紹介してましたね〜

そうやって自分が得意なこと、持ってる知識で頼られてアドバイスすることが

自分の好きなことだな〜、
人生でこういうことをし続けたいな〜

と最近すごく自覚するようになりました!

皆さんに幸せにしてもらってます!
迷惑じゃないんでなんでも聞いてください〜!

変態的なこだわり回答させていただきますので!😊

ということで、

今日は今年買ってよかったものを
紹介したいと思います!

 <iPhone用ワイヤレスマイク>

Instagram ライブ配信・収録で使ってるマイクです

受信機の電源を入れて、

iPhoneに挿すだけで使えます!

音もairpodsとかよりもクリアで、
iPhoneを充電しながらも使えます👍

 <SanDisk SSD 外付け 1TB USB3.2>

とにかく速い!小さい!薄い!

と思ったら最新のはさらに倍速になってました😆笑

mac買い替えの時にバックアップを取ろうと思って

家にあるHDDにやろうとしたら
24時間かかると出てきたので

思い切って購入!

バックアップがなんと5分で終わります。

時間を買ったって感じです。
早く買った方がいいです。笑

HDDよりも壊れにくいし、
外部電源なしでポータブルできます!

 <日立 ドラム式洗濯乾燥機 洗濯11kg/乾燥6kg>

人生で買ってよかったもの
ランキングベスト3に入ります!

さすがは新・家電三種の神器!
(残りはロボット掃除機・食洗機)

今まで洗濯物を回して、取り出して
物干し竿にかけたり、洗濯バサミにつけたり

なんでそんな時間の無駄なことをしていたんだろう
と後悔するくらいに革命的です

言うなれば洗濯板から洗濯機になるくらい違います

ボタン押すだけで

ふわっふわが出てきます

家電雑誌を見てると、
パナソニックと日立が性能がいいようで

日立の方が仕上がり時のシワが少ない
ということで日立を購入しました!

ふわっふわで大満足です😊

パナソニックの方が汚れ落ちがいい
ということなので、いつか試したいと思います👍

以前にブログでも紹介しているので見てみてください!

 <アクアビュル ボヌール マイクロバブル シャワーヘッド>

シャワーを顔に当てるのは良くないと
美容家のどなたかが言ってたので購入!

今までのシャワーヘッドに戻れなくなりました

とにかく柔らかいあたり

そして滝打ちのようにもできるので
ヘッドスパ的な感じにも👍

あとは滝打ちみたいなモードは
お掃除にも使いやすいです!

 <2020 Apple MacBook Air Apple M1チップ 512GB>

動画編集が増えてきて、

2019年の栗林歯科医院入社時に買った
256GBのMacbookAirが手狭になったので購入

動画編集後の書き出しスピードが倍になったし、
いろいろな作業スピードが上がりました!

スライドも大量に開いて、動画も編集してと

色々と起動した状態でもサクサクです!

M1チップのMacbook Airは
旧式のProよりも速いそうです👍

値段もお手頃で一番コスパいいと思います!

初めてmac購入する方への付属品はこちらがオススメ

 <USBメモリー128GB SanDisk 両コネクタ搭載>

Macbook AirにはTypeCしか挿さらないので
USBメモリもType Cのものが必要です!

アダプターを使ったりしたんですが、
アダプターを無くすことも多く、

蓋付きのものも使ったんですが、
蓋を無くしてUSBが折れたりで

回転式が一番安定感あったのでおすすめです👍

 <Qrio Lock 自動ドア開閉>

鍵を取り出すのめんどくさいな〜と思い

前々から気になっていたので購入

スマホで鍵の開錠・施錠ができます🔑

スマホを持った状態で家に近づくだけで、
ドアを開けてくれます(成功率95%くらい)

何もしなくても自動でドアに鍵をかけてくれます
(めちゃいい)

逆にスマホなど持ち出さないと
締め出される可能性があるので注意です

 <Anker Soundcore Liberty Neo 2 ワイヤレスイヤホン>

今まで購入したワイヤレスイヤホンで
一番コンパクトです

というのも、バイク出勤で煩わしいのが

ヘルメットを被ると
片耳イヤホンができないんです

しかし、ヘルメット被る際に全く当たらないスマートさ!コイツだけです

あとは安いのでなくしてもダメージが少なめです。
結構大事!笑

今までにイヤホン5個以上無くしてます・・・笑

Air Podsは無くした時のことを考えると
まだ購入できません。。

 <ScanSnap iX1600 ドキュメントスキャナー>

10年愛用しているScanSnapの最新モデル!

家の本を全部スキャンして、本棚を捨てました

以前より引っかかりにくく、
両面も自動で1度に取り込んでくれ、速いです

自炊はこれ一択です👍

 

 <Braun Oral B io9 電動歯ブラシ

歯科医療者として、
最高級電動歯ブラシがどんなものか

という興味で購入!

一応、論文では回転式(ブラウン)の方が

振動式(ソニッケアー)よりも
僅かにプラーク除去がいい

ということで使ってます!

爽快感マックスです!やはり高いものはいいです。

下位モデルと比べると全然違います。

とはいっても、もちろん手用でも時間をかけて
丁寧にやれば全然問題ないです!

家では振動式のクラプロックス電動歯ブラシを使ってます

回転式で残りやすそうなところをこっちで取る感じです

 <NONIOホワイトニング 歯磨き粉>

Instagramで歯磨き粉どれがいいんですか?

ってよく聞かれるようになって

1450ppmF配合のもので味が気に入ったものなら

なんでもいいですよ〜って言ってるんですが

どうせなら着色がつきにくいホワイトニングタイプのものがいいですよねってことで

今年の最初に20本くらい試して
一番味がしっくりきたのでオススメしてます!

値段も1個450円くらいです👍

歯磨き粉は高級品はいりません!

いかがでしたでしょうか?

いろんな商品を使って、

気に入らないものはメルカリで売り

を繰り返してるので

それなりにいい商品じゃないかなと思って紹介してます!

皆さんのおすすめもあれば教えてください!

ではまた!